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舞鶴若狭自動車道 笙の川橋工事

プロジェクト情報

ロケーション: 福井県、敦賀市, 日本

舞鶴若狭自動車道は、兵庫県三木市の吉川ジャンクションから福井県敦賀市の敦賀ジャンクションへ
至る高速道路です。災害時における迂回通路としての期待が、また、距離短縮化による通行料金値下げを期待する声なども周辺住民の方々より寄せられており、工事の完成が期待されています。橋梁形式は、上部工が 5径間連続波形鋼板ウェブ箱桁ラーメン橋、下部工が逆T式橋台・柱式橋脚、基礎工がニューマチックケーソン・大口径深礎、最大支間は160mです。当社の足場と型枠が一体となった自動クライミングシステムACSは、高橋脚2基(高さ59.5~63.5m)に採用され、元請業者である大成建設と共に敦賀JCT~小浜ICまでの工区で携わりました。入札時は基本仕様の要求事項が多々上げられ、型枠の手間が少ないこと、脱型後のコンクリート仕上がり面、クライミングフォームでの型枠作業などが論点となりました。その中で、当社の自動クライミングシステムACSは、論点となった条件を全て満たし、更には施工精度、工程の大幅短縮化、省力化、経済性などが認められ、採用されました。型枠と足場が一体となっている為、クライミング作業を一度に実行できる構造となっており、最初の組立・最後の解体時以外にはクレーンは不要です。結果、工程短縮につながり、危険作業が大幅に減る為、安全性を向上し、現場で好評頂いています。P2橋脚の高さは63.5m、P3橋脚は59.5m、躯体の寸法は橋脚外寸が7.00m x 7.00m、内寸は5.00m x 5.00mになります。コンクリート打設の高さは4.00m、型枠の高さは4.05mで、標準サイクルはP2が実働7日、P3が実働6日で1サイクルとして工程を組み、施工しました。(参考) 型枠の歩掛り: 脱型(+ケレン)48㎡/ 人 / 日、建込 24㎡ / 人 / 日

P2橋脚 2012年2月~2012年9月 / P3橋脚 2012年4月~2012年10月

現場でのニーズ

当社自動昇降システムACSの使用上のメリット・長所は大きく挙げて以下の3点です。
① 専用部材で型枠の連結・建ち調整が簡単にできるため、従来と比べて、専門職である型枠大工、職人の数を大幅に減らすことができる
② 外周作業スペースを確保できるため、職員も動きやすく作業スピードが速くなる
③ 通常作業ではクレーンを必要としない、設計強度を最大風速20m / s と設定している為、天候に左右されることなく作業可能
④ 型枠と足場を一体化することにより、型枠を常にクレーンなしで作業でき、上げ下ろしの必要がない。
 

顧客名

発注者:NEXCO 中日本

元請:大成建設株式会社

森田 秀人 様
大成建設株式会社 所長

高橋脚の施工をどういう工法により行なうか?
入札に当って、世界的な実績を持つPERIシステムを提案することに迷いはなかった。
一方、施工を目の前にして慎重になる。はたして当方の期待に応えてくれるのか、はたまたただのアドバルーンか?
施工を進めるにつれ疑念は完全に払拭された。
特筆すべきは、工事に携わる元請職員及び協力業者はこのシステムを好きだということ。おのずと細かい改善が試みられる。
逆に言えば、このシステムが人を導いたということ。
『好きこそ物の上手なれ』 良いシステムである。
 

提案内容

VARIO GT 24/バリオ GT 24 大型壁型枠

ACS S